忍者ブログ
*Calendar*
03  2024/04  05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*QRコード*
*Search*
サイト運営・小説に関して雑に記す。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと早いですが、もうすぐサイト八周年です。
もうこんなに経つのかーと思うとしみじみしますね。そのうちの半分くらいは放置してる気がします…すみません…。
↓の記事で書いた移転ですが、やります、やりますよ!!ただ、今は冬の祭典の原稿が…はい…。

近況報告というかとりとめのない話でも。
取りたいと思い続けて約六年、ようやく漢検準一級取りました!うれしいです。
でも独検三級はおそらく落ちて…ます…。検定料がもったいない…。
昨日は就活イベント行ってきました。会社どころか業種すら決まっていません…。夢を仕事にしたいという気持ちと、趣味は趣味のままで終わらせておけよという気持ちでぐるぐるしています。でもそもそも卒業すら危ういという…ははは…。
モスでバイトしてたんですが、引っ越しを機に辞めて、今はマックでバイトしてます。…ファストフードにこだわったわけじゃないんですが、そこしかなかったんです…。モスとマックは求めてるものが全然違うなと思います。モスのゆるい感じが懐かしいです。
寒くなってくると鼻水がずびずびしちゃう体質なんですが、今年は一か月くらい長引いているしその他の症状もあるので、これって実は秋花粉症じゃね?と疑っています。現在進行形です。よさげな耳鼻科を見つけたら診察を受けようと思っています…。

今書いてるのは二次創作なんですが、二次創作のパロ・パラレルとオリジナルってなにがどう違うんだろうなぁとときどき悩みます。
たとえばサザエさん。設定を十年後にして、イクラちゃんを女の子にしてタラちゃんと恋人にしたり、あるいは、フネが大好きだから可哀想なフネが見たい、という願望から、まともに働かないしよそに女を作ってるダメ亭主の波平、という元のキャラとは別人にしたり。
そういうのが嫌いな人にはオリジナルでやれと言われるわけです。そのキャラでやる意味があるのかという。
その主張には大いに同意しつつ、申し訳なさを感じつつ、「でも私はこのキャラによく似た別の誰かじゃなくて、このキャラを念頭に置いてこの話を考えたんだから、このキャラで書きたい」とも思ったり。
オリジナルなら、展開や描写の都合で、キャラの設定を取り替えたりなくしたり逆にしたりなんて当たり前なんですが、二次はなんか違うんです。
ストーリーのためにキャラを作るか、キャラのためにストーリーを作るかっていう違いなのかもしれません。
元々オリジナルから二次に行ったので、いらん設定やシチュエーションを付け加えたがってしまってですね…我ながらそんなとこで自己主張すんなよと…。
ネタだけはいっぱいできたので、キャラの呪縛が解けたらあれこれ改変しつつオリジナルで書きたいです。

なんかオリジナル小説サイトのブログらしからぬ内容になってしまいました…。
とりあえず、来年のエイプリルフールまでには移転したいですね……。
PR
毎回の事ながらお久しぶりです、歩美奈です……。
突然ですが、そのうち移転します。
今使っているのは無料サーバーなので更新をサボると広告が出るのですが、ちょっと見苦しいなぁと思いまして、有料サーバーに移ることにしました。
見苦しいなら更新しろっていう話ではありますが……(笑)
まぁ、無理はせずにのんびり続けるつもりです。
そのうち全ページにMETAタグを埋め込んで、自動で飛ぶ設定にします。

追記
あ、書き忘れてました。
今日は4/1ですけど↑のは本当です!!!(笑)
気がついたらサイト開設7周年を過ぎてましたね……。
お久しぶりです。歩美奈です。こう名乗るのが本当に久しぶりで……。
相変わらず二次創作でがんばってます。今度の冬コミにも参加します。
学生生活は自分のだらしなさに悲しくなることもありますが楽しいです。
五年付き合った彼氏?とは去年、円満に友だちに戻りました。
一人身のクリスマス二年目はバイトでがんばります……。
どうもこんにちは、歩美奈です。
ここで合格を報告してからずっとご無沙汰でしたねすみません。
前の記事の日付を見ればわかると思うのですが、地元(沖縄)に帰ったその翌日はあの震災でした。弟妹と彼氏と自分の遅い昼食を作って、テレビをつけたらあの映像で、あれからめまぐるしく色んなことが起きています。
幸い、私の親族は無事でした。一人暮らしだったアパートも、物が落ちたり壊れたりということはありませんでした。本当は一週間くらいで戻る予定でしたが、家族の説得もあって、もう一週間くらい帰省を伸ばしたのが影響と言えば影響です。
大学の入学式はなくなってしまいました。どうせ眠くてつまらなくてやってらんない式典なのはわかっているんですが、大事な節目ではあるので、少しだけ残念でした。
今は学生寮に住んでいるのですが、早稲田の子は五月から授業開始だったそうで、ものすごく暇そうでした。
サークルは文芸と合唱に入りました。高校のときよりも色んな人がいて面白いです。
あれこれと面倒なことをやらかしてくる実父はこのたびめでたく着拒にさせていただきました。
まぁ、そんなこんなで大学生やってます。
小説は相変わらず書いているんですが、いかんせん二次なのでここでは公開できません。ホモではないです。
サイトは二年ぐらい更新が止まっていますが、閉鎖の予定はありません。しぶとく見苦しく生きていこうと思います。
第一志望の大学に合格しました!
なんだか夢みたいです。
センター試験5日前の引越しとか一人暮らししながらの勉強とか色々大変でしたが、頑張ってよかったです……本当に。
明後日に沖縄に帰るんですが、応援してくれた家族や親戚や彼氏にたくさんお礼を言ってこようと思います。
四月から大学生だ!!
Copyright © Ability > つれづれ雑記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]