忍者ブログ
*Calendar*
01  2018/02  03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
*QRコード*
*Search*
サイト運営・小説に関して雑に記す。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと早いですが、もうすぐサイト八周年です。
もうこんなに経つのかーと思うとしみじみしますね。そのうちの半分くらいは放置してる気がします…すみません…。
↓の記事で書いた移転ですが、やります、やりますよ!!ただ、今は冬の祭典の原稿が…はい…。

近況報告というかとりとめのない話でも。
取りたいと思い続けて約六年、ようやく漢検準一級取りました!うれしいです。
でも独検三級はおそらく落ちて…ます…。検定料がもったいない…。
昨日は就活イベント行ってきました。会社どころか業種すら決まっていません…。夢を仕事にしたいという気持ちと、趣味は趣味のままで終わらせておけよという気持ちでぐるぐるしています。でもそもそも卒業すら危ういという…ははは…。
モスでバイトしてたんですが、引っ越しを機に辞めて、今はマックでバイトしてます。…ファストフードにこだわったわけじゃないんですが、そこしかなかったんです…。モスとマックは求めてるものが全然違うなと思います。モスのゆるい感じが懐かしいです。
寒くなってくると鼻水がずびずびしちゃう体質なんですが、今年は一か月くらい長引いているしその他の症状もあるので、これって実は秋花粉症じゃね?と疑っています。現在進行形です。よさげな耳鼻科を見つけたら診察を受けようと思っています…。

今書いてるのは二次創作なんですが、二次創作のパロ・パラレルとオリジナルってなにがどう違うんだろうなぁとときどき悩みます。
たとえばサザエさん。設定を十年後にして、イクラちゃんを女の子にしてタラちゃんと恋人にしたり、あるいは、フネが大好きだから可哀想なフネが見たい、という願望から、まともに働かないしよそに女を作ってるダメ亭主の波平、という元のキャラとは別人にしたり。
そういうのが嫌いな人にはオリジナルでやれと言われるわけです。そのキャラでやる意味があるのかという。
その主張には大いに同意しつつ、申し訳なさを感じつつ、「でも私はこのキャラによく似た別の誰かじゃなくて、このキャラを念頭に置いてこの話を考えたんだから、このキャラで書きたい」とも思ったり。
オリジナルなら、展開や描写の都合で、キャラの設定を取り替えたりなくしたり逆にしたりなんて当たり前なんですが、二次はなんか違うんです。
ストーリーのためにキャラを作るか、キャラのためにストーリーを作るかっていう違いなのかもしれません。
元々オリジナルから二次に行ったので、いらん設定やシチュエーションを付け加えたがってしまってですね…我ながらそんなとこで自己主張すんなよと…。
ネタだけはいっぱいできたので、キャラの呪縛が解けたらあれこれ改変しつつオリジナルで書きたいです。

なんかオリジナル小説サイトのブログらしからぬ内容になってしまいました…。
とりあえず、来年のエイプリルフールまでには移転したいですね……。
PR
COMMENT
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © Ability > つれづれ雑記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]